2011年8月2日火曜日

インタビュー:Dr.松っちゃん

8月11日(木)池袋アダムにてLIVE
http://www.adm-rock.com/index02.html

上記LIVEまでの間、メンバーのインタビューを掲載していきます。
どんなバンド?どんな人たち?
THE ROCK★★★の事が、ちょいとでも伝われば嬉しいです。


さて、インタビュー2人目は、ドラムの松っちゃんです。
普段、思っている事を話さない彼ですので、これは面白い記事となりました。




◆あなたにとってTHE ROCK★★★って、なんですか?

高校生の頃に面白そうと言う好奇心から始めたバンドは、初めはブルーハーツのコピーなどをして、それが出来るようになるのを楽しんでいるだけだったんだけど、その内にオリジナルも作るようになり、ライブもやるようになって楽しさの世界がドンドン広がっていったんだ。
そして20代の頃にやっていたバンドTHE CAN→PではBSヤングバトルに出場し、NHKホールでやる事が出来た。それは自分とって凄く楽しかったし良い思い出あり良い経験だった。

THE ROCK★★★を始めたのも又バンドで楽しみたいという純粋な思いからと、「今度は気の知れた仲間と前よりも凄い事が出来る」という思いからなんだ。
だからTHE ROCK★★★は[仲間と一緒に楽しんで何かスゲー事をやっていく場所]だと思う。

でも、今はそれだけでなくて仕事や家庭など日々の生活の自分とは違う[もう一人の自分がいられる大切な場所]そんな様にも思ってる。




◆THE ROCK★★★で演奏、曲作りなどをしている時に、大切にしていることや大事にしていることはなんですか?

まずは自分が楽しむ事だね。
ライブの時は特にだけど、自分が楽しめないとお客やメンバーなど周りの人を楽しませる事は出来ないと思うからね。
でも自分が楽しいと感じる瞬間は、お客がTHE ROCK★★★のライブでのって楽しんでももらっている時や、3人でのプレーで一体感を感じてる時なんだよね。

だから自分が楽しむ為にも、お客に感情をのせた音をしっかり届かせたいと思ってるし、三人でガッチリと合わせてプレーすることを大事にしている。

あとはリズムキープです。
ドラムはリズムの要であるから責任を持ってやっていかないとね。
気負ったり、感情に流されてブレない様に心掛けている。

曲作りに関しては、今まではその曲に合ったドラム、ギターやベースにあったドラムをつけることを心掛けていたのが大半だったと思う。
でも、最近はそれだけではダメにも思っている。
〔ドラムの表現力〕それが自分のドラムには不足していると思っている。そこを強化していかないとドラマーとしての成長もないとも感じてる。

ドラムでの表現、これも大切にして心掛けていこうと思う。


◆今後の方向性を教えてください。

自分自身ではドラムの表現力のアップが必要とおもっている。
そのためにもイロイロな楽曲をもっと聴いて、そのドラムの表現方法を勉強する事が必要だし、ロックだけでなくジャズやブルース、カントリーなどイロイロな音楽のドラムパターンも勉強していく必要があると思う。
そうする事で今までとは違ったリズムが自分の中から出せる様になると思う。

THE ROCK★★★の今後としては、勢いがあるエネルギッシュなロックと言うよりも、感情表現がゆたかで、味のある大人のロツクが出来たら良いなと思う。
アンプラグドなライブも一度やってみたいね。


インタビュアー:ハリー



次回は、ボーカルのアパッチさんが登場します!
お楽しみに♪

ブログ アーカイブ

youtube [COLORADO LIVE]

COLORADO/¥500

COLORADO/¥500
1.カミナリロック 2.COLORADO 3.HOLIDAY 4.あいのうた 5.ブレーメン

もうひとつの物語/¥1000

もうひとつの物語/¥1000
1.メリーとハリー 2.泣いてんだ! 3.one 4.I LOVE ROCK 5.完璧な午後 6.ORION ※CD付き絵本(Vo.アパッチ書き下ろし)

○△□(まるさんかくしかく)/¥500

○△□(まるさんかくしかく)/¥500
1.Hey&Go 2.tooFUNK 3.マフラー 4.ルーリールー 5.星に願いが届く頃 ※飛び出す歌詞カード